十勝勤医協 看護部

理念と目標

《理念》

私たち十勝勤医協の看護・介護職員は、民医連綱領のもとに、いつでもどこでも誰もが、安心して受けられる看護・介護の提供に努めます。

《目標》

  1. 私たちは、地域・友の会との連携を密にし、看護・介護活動を通して地域に貢献します。
  2. 私たちは患者の生活と労働に目を向け、生命の尊厳と人権を尊重した無差別平等の看護・介護をめざします。
  3. 私たちは常に学ぶ姿勢を忘れず、自らと職場の成長を図り、安全で信頼される看護・介護をめざします。

看護活動

病室でクリスマスソングを演奏し、
ケーキでお祝いしました、

 当院の病棟は内科全般を看る一般病棟です。専門の科を持たないので様々な疾病の治療に携わり、広い知識・技術が求められますが、とても勉強になる職場です。

 カンファレンスでは、医師・看護師・他職種が参加し、病状の説明や今後の治療方針について意見交換します。患者さんの回復や在宅復帰の準備のために職種を問わず、医師とも気兼ねなく意見交換し療養支援できるのが特徴です。

また、終末期のケアにも力を入れています。最期まで穏やかに療養できるように、患者さん・家族とコミュニケーションを図り療養の仕方を決めたり「思い出づくり」をしています。

私たちの病院は大規模病院ではありませんが、地域の方々から信頼され、たくさんの患者さんたちが通院してくださいます。 病棟や外来での急性期医療はもちろん、高齢者医療・終末期医療と、さまざまな分野で看護活動を展開しています。

看護師研修システム

第4回看護師復職支援セミナー 開催

同世代で課題に取り組み交流を図ります

 4回目になるこのセミナーはおかげさまで毎回好評を頂き、参加後に復職を果たす方も出ています。結婚・育児や様々な理由で看護の現場を離れ、復帰を望んでいる皆さんの不安を軽くするお手伝いをします。ぜひご参加ください。

■2010年11月24・25日 10:00~15:00
■十勝勤医協帯広病院
■参加費 無料
■問い合わせ 十勝勤医協帯広病院21-4111(渡辺)