無料・低額診療

 今、十勝でも経済的な理由により病院にかかることの出来ない方、仕事を休めず定期受診できない方が急激に増えています。「保険証がない」「医療費の自己負担が払えない」と治療を放置して、重篤な状況になってから来院される例も少なくありません。

 十勝勤医協では、患者さんの命と健康、受療権を守ることを目的に、無料・低額診療を行っています。
この制度は、第2種社会福祉事業として、無保険の人や本来医療費が全額自己負担となる国保資格証明書の方などに無料で診療を行うほか、世帯収入によって医療費の自己負担分を全額免除か、一部を免除するものです。

こんな方が利用できます

利用するには

  1. 受付窓口、お近くの職員にお申し出下さい。
  2. 相談員が事情をお聞きします。
    *お身体の状態や生活状況等をうかがいます。
    *この制度は生活が改善するまでの一時的な措置であり、公的な制度の活用も含め問題解決に向けて相談を行います。プライバシーは厳守いたします。
  3. 収入状況により無料・低額診療制度の適用になると窓口負担が全額または、1割免除されます。

お気軽にご相談ください

 まずは、必要な治療を継続することが大切です。 医療費のことでお困りの方は、お気軽にご相談下さい。適用とならない場合でも支払いのほか、当面の生活などについて一緒に打開の道をさがすように相談に応じています。無料低額診療は、生活が改善するまでの一定期間の措置です。公的な制度や社会資源の活用、生活改善の方向を見つけて一緒に生活を立て直していきましょう。 また、地域で困っている方がおられましたら十勝勤医協へご紹介下さい。